シンプルなロジックだけで勝ち組を目指すFXブログ

現在のところ、シナリオは1時間足以上、エントリーは1時間足以下、監視は4時間足または1時間足で行っています。

基本-ダウ理論 トレンド発生と転換10

引き続き2016年ユーロ円チャートです。


■4時間足
大きな陽線が出ました。
ダウ的にはどうでしょうか?


■4時間足(検証)
緑丸がラス押しですが、ここをしっかりと上抜けました。
下降トレンドは崩れましたが、上抜けてから節目がないので上昇トレンド転換ともいえず、トレンドレスと判断しました。(上昇トレンドは発生しています)


■4時間足(経過)
なんと先ほどの大きな陽線が小さく見えてしまうくらい、とびっきり大きい陰線が出ました。(これはブレグジットですね。)
これは明らかにラス押しを下抜いてしまったのですが、節目を付けたあと赤丸の下降ダウ成立水準まで達していないので、トレンドレスと判断しました。


■総括
トレンド転換したあとは、比較的よく伸びていくことが分かりました。


ただ、チャートパターン(Wボトム、Wトップなど)を作って逆に向かうこともあるので、直近の高安が超えれないと注意が必要と感じました。


ダウ成立後の押し戻りポイントは、その成立したポイントに取ることも多かったように思います。
そのポイントでなくても、ラス押し、ラス戻りまでに押し戻りをとればトレンド継続なので、比較的安全にトレードできるのではないかと思いました。


簡単ですが以上です。