シンプルなロジックだけで勝ち組を目指すFXブログ

現在のところ、シナリオは1時間足以上、エントリーは1時間足以下、監視は4時間足または1時間足で行っています。

基本-ダウ理論 トレンド発生と転換8

引き続き2016年ユーロ円チャートです。


■4時間足
節目を付けて大きく下げてきました。
ダウ的にはどうなっているでしょうか?


■4時間足(検証)
緑丸をラス押しとすると、ここをしっかり抜けて戻りを取り、赤丸を下抜けしたので下降ダウが成立しました。
下降トレンド転換しているので、下目線です。
赤丸に戻りを取って下げていくのかなと推測されます。


■4時間足(結果)
今回の戻りポイントは赤丸の下降ダウ成立の水準は上抜かれたので、最後の砦である右側の緑丸のラス戻り水準となりました。
ここにひげでタッチし、赤丸の水準を再度下回ったあと、赤丸に戻りを付けて落ちていきました。


戻りは赤丸の水準だけとは限らず、ラス戻りまでに入れば下降トレンド継続なので、下方向を狙っていけるということですね。