シンプルなロジックだけで勝ち組を目指すFXブログ

現在のところ、シナリオは1時間足以上、エントリーは1時間足以下、監視は4時間足または1時間足で行っています。

2016/11/2 ドル円 環境認識

■4時間足
トレンドラインが三尊のネックラインになる形で、そのラインを割ってきました。
トレンドラインの下の黄色の水平線を割った時点で下降トレンドが発生し、白丸を付けたラス押しの水準で止まりました。


白丸がラス押しの強いライン、黄色丸がペナントのネックラインということで、何とかこの水準で止まったというところでしょうか?


下降トレンド発生なので下目線への切り替えでよいと思います。
すると戻り目の有力候補がラス押しの一つ上の黄色ラインになるのかなと考えています。


逆張りで黄色ラインまでのロングを狙うこともできそうですし、黄色ラインへの戻りを待って、ショートだけ狙うということもできると思います。


■1時間足
昨日は、ちょうどロンドンFIX(午前0時)に1時間足でのトレンドライン割れが確定し、ショートを狙える場面でした。(白丸部分)
斜めとはいえトレンドラインが三尊のネックラインのせいか、ほとんど戻りを取らずに下落していったように思います。



■シナリオ
①何らかの反転の形(Wボトムなど)ができてネックライン越えから逆張りでロングを打つ(目標は黄色ライン)
②黄色ラインでの戻り売り
③ラス押しの水準(ピンクライン)下抜け後の戻り売り