シンプルなロジックだけで勝ち組を目指すFXブログ

現在のところ、シナリオは1時間足以上、エントリーは1時間足以下、監視は4時間足または1時間足で行っています。

2016/12/14 ドル円 環境認識

■指標発表


■その他イベント
15日 04:00 FOMC


■4時間足
上から2つ目のピンクのラインは親波の強いラインで、ここを突破したことでさらにもう一段上を目指そうとしたところで失敗したようです。
頭を抑えられた水準が押しを付けに行った下降波の半値付近です。


20EMA(紫実線)を背景にもう一度上昇していくのか、ピンクのラインを割って下げていくのかということが考えられそうです。


■1時間足
切り下げラインを抜けてよい感じに押しが入ったので、トレンドラインが当たっている足の水準(61.8%)までは伸びてほしいところだったのですが、直近の下降波の半値で抑えられてしまいました。


ただ、下に向かっても80EMA(紫、4時間足20EMA)でしっかり反発しているようです。


半値付近で抑えられたということはこの水準を突破すると、ショートの損切り+上昇ダウ成立とみなすと買いが入ってきやすいのかなと考えています。



■目線
MN1↑ W1↑ D1↑ H4↑ H1↑


■シナリオ
①直近高値(押しの下降波の半値付近)突破後の押し目買い
②上から2つ目のピンクライン下抜け後の戻り売り