シンプルなロジックだけで勝ち組を目指すFXブログ

現在のところ、シナリオは1時間足以上、エントリーは1時間足以下、監視は4時間足または1時間足で行っています。

2016/10/9 ドル円 環境認識

■日足
先週の雇用統計が予想値より良ければ、白丸を付けたピンクのラインを上抜いてきたと考えられ、そうすると、そのラインでの押し目買いが狙えるかなと考えていました。


ご存知のとおり予想値より下でしたが、それほど悪くないという見方もあるようです。

現状下げてきてますが、一旦はピンクの切り下げライン辺りで止まるのかなと考えています。
その間100pipsはあるので、できるなからこの間も獲っていきたいところです。


■4時間足
先週末の下落によって上昇のラス押し(白丸)を下抜けた時点で、下降トレンド発生となりました。
そうすると、その抜けてきたところからの戻りを狙いたいところです。
赤丸がラス押し、チャネルライン、トレンドラインの交差点なので狙えるポイントかもしれません。


■1時間足
4時間足で見たら戻りは取っていないように見えましたが、すでに抜けてきたラス押しを試したようですね。
ラス押しを試したにもかかわらず、安値を更新できなかったのが気になります。


おそらくもう一度ラス押し付近へ戻りを取りにいくと思われますが、現在の波のラス戻りを上抜けてしまうと、Wボトム完成&ネックライン突破となってしまい、微妙ですが上昇トレンドへ転換してしまうことになります。
値動きに気を付けたいところです。


■シナリオ
①ラス押し付近からの戻り売り狙い
②ラス戻り上抜けの押し目買い(Wボトムのネックラインの押し目買い)