シンプルなロジックだけで勝ち組を目指すFXブログ

現在のところ、シナリオは1時間足以上、エントリーは1時間足以下、監視は4時間足または1時間足で行っています。

エントリーポイント検証9

移動平均線を使ってエントリータイミングをはかるとき、ゴールデンクロスやデッドクロスのタイミングが使われることが多いと思いますが、今回はそれを小さい時間軸から見ていきたいと思います。


■15分足
15分足で、水色(20EMA)とピンク(80EMA)がデッドクロスしようとしています。
このデッドクロスにより、パーフェクトオーダー(青色は320EMA)になります。
はたしてこのタイミングで売っても問題ないでしょうか?


自分ならこの時間軸では判断できません。

ということで、1時間足を見てみます。


■1時間足
レンジを一旦上にブレイクしてダマシになったあと、下に抜けてきました。
赤のラインを1本引くだけで、レンジの下限を試し下げ始めたところだと分かります。
4時間足を見るまでもなく、売って行けそうだと考えられますが、一応4時間足も見ておきます。


■4時間足
4時間足でもレンジを下へブレイクして戻りを取りにきているのが分かります。
水色(20EMA)で反発して下げ始めたということで、売っても問題ないと判断できます。


目標は直近の安値の実体、ストップは直近の戻り高値の少し上とします。
リスクリワードレシオは1を超えているので良しとします。


結果はどうなったのかというと、無事プラス決済となりました。(68pips程)
※赤矢印がエントリーポイント、黄色X印が指値にかかった足