シンプルなロジックだけで勝ち組を目指すFXブログ

現在のところ、シナリオは1時間足以上、エントリーは1時間足以下、監視は4時間足または1時間足で行っています。

振り返り ドル円(2017/5/8~)

※この記事でのシナリオは日々UPしているシナリオと若干違うこともあるかもしれませんが、ご了承ください。


■日足(~5/5の流れ)
ピンク矢印のように大きな陽線が20EMA,SMAを突き抜けて上昇のきっかけとなり、少しずつ高値を更新し、チャネル上限で一服している状況でした。

考えられるシナリオとしてはチャネルを上抜ければ、最初にひっかかるゾーンの下、トレンドラインを割れば窓を閉めに行くのかな?といったところでしょうか?(白矢印)


■4時間足(~5/5の流れ)
ポイントに近づいてきたようです。
チャネル上限なので直近高値をしっかり上抜けするようだと買い、チャネルで抑えられれば様子見。紫のゾーンを下抜けると4時間足でも下降トレンド転換になると考えられるので、売りが狙るのかな?というところでしょうか?


■4時間足(5/8 6:00)
紫の矢印の足でチャネルライン、水平線を抜けポイントになりました。
次の足で短期足の小さい押し目買いが狙えたかもしれませんが、午前2時すぎなのでちょっと厳しいかなという状況です。
ポイントを抜けたので1時間足に切り替えます。


■1時間足(5/8 17:00)
白矢印が1時間足に変えた6時の足になります。
戻り押しから買いも狙っていけそうな感じですが、ピンクの日足のラインが近いので様子をみていたとしても、17時にブレイクしました。(赤矢印はポイントの足)


ロンドン時間の開始が16時ですが、その1時間の間に大きくラインを上抜けたということは、そのままついていってよさそうです。
ここからは15分足での押し目買いを狙っていきたいと思います。


■15分足(5/8 18:15)
白矢印が15分足に切り替えたタイミングで、黄色矢印からエントリーできるのではないでしょうか?


■1時間足(5/11 20:00)
黄色↑からエントリーしたとして、直近の目標である赤のラインまで届きませんでした。
そして、2度目のトライでも高値が揃って上抜けないのを確認すれば白X辺りで決済したほうがよかったかもしれません。(約50pips)
(大きくみてWトップとなり、右側も小さいWトップとなっている)


この後はご存知のとおり、トレンドラインも割って下げたいったのでした。。。