シンプルなロジックだけで勝ち組を目指すFXブログ

現在のところ、シナリオは1時間足以上、エントリーは1時間足以下、監視は4時間足または1時間足で行っています。

2016/9/11 ドル円 環境認識(4時間足)

■4時間足
ここまでの流れをおさらいしておきます。


①ずっと左からの下降の波(この図では見えません)が、ペナント(PEN)を作って反転し、そのネックライン(NL2)を上抜けた。
②下降の波のネックライン(NL1)で止まり(①の下降波の戻り)、三尊を作って反転し、そのネックライン(NL3)を下抜けた。
③上昇の波のネックライン(NL2)で止まり(②の上昇波の押し)、ダブルボトムを作って反転し、そのネックライン(NL4)を上抜けた。
④下降の波のネックライン(NL3)で止まり、少し戻されたところ。


それぞれの波のネックラインの戻り押しを試して波を作り、その大きさが徐々に小さくなってきている状況です。


現在の上昇の波は、すでに安値、高値ともに切り上がって上昇トレンドが発生しており、今後さらに上昇するあたって最初に壁になるのが、NL3とチャネルラインになるかと考えています。


■シナリオ
現在の上昇の波は、すでにNL4で押しを作り、且つ、直近の戻り高値(赤の斜線の頂点)も試した(天井への試し)と考えると、ここから上昇する可能性があります。


もし下降してきても、NL4が死守できれば上昇トレンドは崩れないので、ここもポイントになるかと思います。


①NL3と切り下がっているチャネルライン上抜け後の押しを狙う
②下降してきたらNL4と切り上がっているチャネルラインが交差する辺りでの押しを狙う