シンプルなロジックだけで勝ち組を目指すFXブログ

現在のところ、シナリオは1時間足以上、エントリーは1時間足以下、監視は4時間足または1時間足で行っています。

2017/2/17ドル円 環境認識

■指標発表


■金融市場休日
2月20日(月) 米国:Presidents' Day
2月20日(月) カナダ:Family Day


■その他


■4時間足
赤の矢印が昨日のシナリオのイメージですが、下側のシナリオに関してはここで押し目が入らず下げてしまいました。


緑丸がラス押しなのですが、4時間足ではここを下抜いて小さい戻り後下降ダウが成立し、下目線に切り替わった(日足ではまだ上目線)ので、日足に対して逆張りを狙うなら緑矢印のシナリオが考えられたと思います。(日足の第3波起点までの限定的な売りです)


上側の赤矢印はフィボナッチ161.8までも超えて、追加で上を狙うのはちょっとどうかな?ということで、本日のシナリオから削除します。


現在日足の第3波起点まで下げてきているので、非常に重要な局面を迎えているのかなと思います。


本日は上方向2つ、下方向1つシナリオを考えました。
ちょうど現在の日足第3波起点からの切り替えしを狙ったシナリオと、下降の大親波の第3波起点(現在の下降波のラス戻り付近に当たる)ブレイク後の押し目買いです。


下方向は、日足の第3波起点ブレイク後の戻り売りです。


■目線
W1↓ D1↑ H4↓


■シナリオ
①日足第3波起点からの切り替えしで、下位足で上昇ダウ成立後の押し目買い
②下降の大親波の第3波起点(現在の下降波のラス戻り付近に当たる)ブレイク後の押し目買い
③日足第3波起点ブレイク後の戻り売り