シンプルなロジックだけで勝ち組を目指すFXブログ

現在のところ、シナリオは1時間足以上、エントリーは1時間足以下、監視は4時間足または1時間足で行っています。

基本-ダウ理論 トレンド発生と転換5

引き続き2016年ユーロ円チャートです。


■4時間足
非常に大きな陰線が出て、小さい節目を付けました。
ダウ的にはどうなっているでしょうか?


■4時間足(検証)
緑丸のラス押しはもちろんのこと、親波の安値付近まであっという間に落ちていきました。
ラス押しの下で途中節目を付けたようなので、下降ダウが成立し、下降トレンド転換したと判断しました。
すると赤丸に戻りが入るだろうと推測されます。


■4時間足(結果)
赤丸付近でひげになり、直近の安値まで下げていきました。
親波の安値が意識されたせいかこのあと上昇していきます。


トレンド転換したからといって、大きく伸びるかというと必ずしもそうではなく、上位足との関係も意識しないといけないと思いました。