シンプルなロジックだけで勝ち組を目指すFXブログ

現在のところ、シナリオは1時間足以上、エントリーは1時間足以下、監視は4時間足または1時間足で行っています。

2016/10/6 ドル円 環境認識

■4時間足
20EMA(水色)に近づくことなく、上昇トライアングルから上抜けていきました。
そして、日足のライン(ピンク)を上抜いて、下降の支配波の三尊の右肩でもみ始めたところです。


Wボトムのネックラインを上抜けた波を第1波としすると、ここまでの上昇でちょうど、第1波の上昇分の2倍伸びてきました。
まだ伸びるとしても、せいぜい一番上のNL1くらいかと考えています。
NL1までの距離(pips)があまりないので、下方向を狙っていきたいところです。


■1時間足
1時間足だと、上昇トライアングルの安値が20EMA(水色)に支えられて、上昇していることが分かります。

昨日①~⑤の押し目候補を書きましたが、押し目待ちだと乗れなかったです。


ちなみに、エントリーポイントは、上昇トライアングルの抵抗線を抜けたところからでもよいと思うのですが、白丸が非常に興味深いです。


というのは、1足前の安値を下抜けてダマシの安値を付けた、20EMA(水色)を試した、長い下ひげを付けた十字線となったということで、すばらしいシグナル足となりました。


■シナリオ
①積極的にいくなら、ピンクラインを下抜け後の戻り売り(ただし、その下の黄色まで)
②上昇トライアングルの上値付近からの押し目買い