シンプルなロジックだけで勝ち組を目指すFXブログ

現在のところ、シナリオは1時間足以上、エントリーは1時間足以下、監視は4時間足または1時間足で行っています。

2016/8/24 ドル円 考察

■4時間足シナリオ考察
2016/8/24 ドル円 環境認識 - シンプルなロジックだけで勝ち組を目指すFXブログ
のシナリオのRライン上抜けは、ダマシになった感じです。


少し長めのひげを出してRラインを下抜いてきました。


もう一度シナリオをおさらいすると


①Rライン上抜けでの押し目買い
②Rライン下抜けでの戻り売り
③Lラインからの買い


ですが、15分足を見る限り今すぐの①はできない、②をやったとしても5pipsいくかいかないかくらいで、建値付近まで戻されてしまったのだと思います。


■15分足エントリー考察


シナリオ①のつもりで身構えていたとして、長い上ひげを出しているのと、ライン付近で陽線が出なかったので、エントリーできません。
そして、2つ目の丸印の陰線後、陽線が出なかったのでまたもやエントリーしにくい場面でした。


では、シナリオ②でラインを下抜けたら売りをしたとして、損切りはラインのすぐ上にするとぎりぎり耐えたか、ひっかかったと思います。


上も下も難しいです。


そして、黄色の切り下げラインが引けるようになりました。
これは買いのエントリーをするためのラインで、このラインを突破して再度ラインを試したときがポイントとなります。


ただ、すぐ左にダブルトップを形成しているようにも見え、この影響から逃れるためには、大きな陽線が出てくるか、もう少し時間的な調整が必要になるものと思われます。