シンプルなロジックだけで勝ち組を目指すFXブログ

現在のところ、シナリオは1時間足以上、エントリーは1時間足以下、監視は4時間足または1時間足で行っています。

2016/8/22 ポンド円 考察

■4時間足シナリオ考察
2016/8/22 ポンド円 環境認識 - シンプルなロジックだけで勝ち組を目指すFXブログ
で書きましたが、Sゾーン上抜けのシナリオになりました。


切り下げラインを追加しましたが、ここを抜けたあと、直近の高値まで上げていきました。


ただ、本日の2本目の4時間足は、下ひげが長いのでエントリーポイントがよかったとしても、損切りをSゾーンの上限にしてしまうと引っかかるケースでした。
(下限でもちょっと怪しいです)


■15分足エントリー考察
15分足でエントリーを見ていきます。(大きなローソク足は4時間足です)


4か所の丸印がエントリーできそうなポイントですが、最初の丸印は、まだ4時間足が陰線なのでここでエントリーしてしまうと損切りをSゾーンの下限にしても、ぎりぎり引っかかってしまいそうです。


2つ目と3つ目は、4時間足が陽線なのでよさそうですが、それでも損切りをSゾーンの上限にしてしまうと、引っかかってしまいます。


残りは、切り下げラインを一旦上抜いてから、下を試して再度切り下げラインを抜けてきたポイントです。このポイントだけがSゾーンの上限に損切りを置いても問題ありませんでした。


目標を直近の高値にした場合、損切りをSゾーンの下限にするとリスクリワードレシオはかろうじて1を超える程度なので、そもそもエントリーを見送るという選択もあったかもしれません。


ベストは最後の丸印のポイントになりますが、よく見ると、直前の陰線でダマシの安値を付けて上昇しているようなので、損切りは浅くても問題ないのかもしれません。

シナリオも大事ですが、エントリーも正しいところでしないと安定して勝つのは難しいと感じます。