シンプルなロジックだけで勝ち組を目指すFXブログ

現在のところ、シナリオは1時間足以上、エントリーは1時間足以下、監視は4時間足または1時間足で行っています。

エントリーポイント検証33

エントリーポイント検証です。
ポンドドル 12/19~12/23までで、どこでエントリーが可能だったのか検証したいと思います。


■日足(12/16)
上昇の波を親波とすると、白丸を付けたポイントは直近の高値を超えていかなければならなかったはずで、第5波が失敗したのだと考えました。
買いの損切りが入ったせいか、20EMAを割り込んで、長めの陰線となってしまいました。


日足では高値と安値が切り下がっているので、下降トレンドが発生しています。
本格的には、ラス押しである上から2つ目のピンクのラインを下抜けば下降に勢いがつきそうです。


まずは、20EMA付近までの戻りを待ってショートを狙っていきたいと思います。


■4時間足(12/16)
切り上げラインを引き、このラインを割り込んで戻りがついた頃に1時間足に切り替えたいと思います。


■4時間足(12/19 3:00)
このタイミングで1時間足に切り替えてエントリーできればベストですが、さすがに午前3時には無理ということで先に進めます。


■4時間足(12/20 11:00)
早起きできるなら朝7時からでもよいですが、11時まで待ったとしてもまだ間に合いそうです。ここで1時間足に切り替えます。


■1時間足(12/20 11:00)
切り上げラインにぴったりと戻りが入っていました。
赤の水平線を抜けたらエントリーしたいと思います。


■1時間足(12/20 16:00)
赤のライン下抜けを確認したのでエントリーします。
赤のダッシュドットがストップ、緑が分割決済、青が最終目標です。


■1時間足(12/22 決済)
分割決済、最終目標の決済ともクリアしました。(38+77pips)