シンプルなロジックだけで勝ち組を目指すFXブログ

現在のところ、シナリオは1時間足以上、エントリーは1時間足以下、監視は4時間足または1時間足で行っています。

2017/2/27 ユーロ円 環境認識

■週足
現在の下降波が上昇の親波の第3波起点(黄色〇)でひっかかっているように見えます。
ここを下抜けば大きく下落することが考えられます。


■日足
黄色〇の節目をつけた大きな波が2階建てで成り立っていると考えると、現在の1階の玄関にいると言えるのかもしれません。
この下降波も第1波のほぼ200%達成していて、週足の第3波起点にいると考えると、上方向の狙いも考えられます。
日足レベルのざっくりのイメージとしては、この第3波を下に抜ければ戻り売り、黄色〇の1階部分の高値を上抜ければ押し目買いが狙えそうです。


■4時間足
小さめの茶色〇を第1波とすると、この下降波もその2倍の長さが出ていて一応の目標達成と考えられます。
上方向の狙いとしては、黄色〇の第3波のブレイクや押し目買い、下方向は現在の最安値を実体でしっかり抜ければ戻り売りが考えられます。


その間の陰線が続いているところはどうするのかというと、節目が分かりづらいので1時間足で見てみます。


■1時間足
トレンドラインを引くとその外に出てきました。
Wボトムを作っているとすると、そのネックラインからのブレイク(黄色矢印)や押し目買いが狙えるのかなと考えています。


■シナリオ
1時間足チャートの規模だけでいうと、
①Wボトムネックラインのブレイクでの買い(短期足での押し目買い)
②ネックラインからの押し目買い
③直近安値をしっかり下抜けならネックライン付近からの戻り売り