シンプルなロジックだけで勝ち組を目指すFXブログ

現在のところ、シナリオは1時間足以上、エントリーは1時間足以下、監視は4時間足または1時間足で行っています。

基本-エントリーブレイクアウト2

2016年ユーロ円チャートです。


■4時間足
ネックラインを下抜けてきました。15分足に切り替えてエントリータイミングを計りたいと思います。


■15分足(エントリー)
白↓が15分足に切り替えたタイミングです。


状況を確認すると、
①15分足での下降ダウが発生している→〇
②下降ダウの発生ポイントを試した→〇
③切り下げラインをブレイクした→〇
④15分足のEMA/SMAがゴールデンクロス状態→〇
⑤すぐ下に目標ラインがない→〇


少なくとも①~③が〇になっていればエントリーの条件は満たしていると判断すると、すべて〇なので問題なさそうです。


エントリータイミングが2つ考えられそうです。
目標を4時間足の次の目標であるキリ番とすると、左側だとストップが遠めでぎりぎりリスクリワード1:1、右側だとストップが浅めなのでより有利だと思います。


エントリーできる時間が限られているときには、左側からでもそれほど悪くないように思います。


■15分足
目標の4時間足の節目であり、15分足の節目であり、キリ番でもある水準まで落ちていきました。


■4時間足
今回は、15分足のダウ発生地点まで戻ってくるまでかなり時間がかかりました。