シンプルなロジックだけで勝ち組を目指すFXブログ

現在のところ、シナリオは1時間足以上、エントリーは1時間足以下、監視は4時間足または1時間足で行っています。

2016/9/16 ポンド/ドル 環境認識

■4時間足
流れを追っていきます。
①紫斜線の下降第1波が出て、ネックラインへ戻りを付けた。
②第3波が出てNL1まで大きく下降した。
③第1波のひげ先まで戻し、第5波が出た。
ここまでが、下降トレンド


ここからが上昇トレンド
④ラス戻りを上抜いてNL3までの第1波が出た
⑤ピンクの斜線(強力なレジスタンスライン)に押し目を付け、第3波が出た。


ということで、現在第3波中と考えられます。


もし、第3波として上昇していった場合、最終目標はラス戻り(LM)の黄色線になると予想しています。


これは根拠があります。


ずっと左から続いている(上図では最後の方しか映っていない)上昇の支配波の第1波を起点とすると、その上昇幅が1.5倍となっており、そこからの下降も第1波を起点とすると、下降幅が1.5倍に留まっています。


すると、今回上昇するなら、第1波の1.5倍の幅まで狙えるということになります。そのポイントがLMの黄色線だということです。


直近の高値を超えたあと、ラス戻りの位置まで戻りらしい戻りがないので1.5倍とかが関係なかったとしてもここまでは狙えそうと予想できますが・・・


■シナリオ
・チャネルライン突破後、押し目を付けたところからの買いを狙っていく