シンプルなロジックだけで勝ち組を目指すFXブログ

現在のところ、シナリオは1時間足以上、エントリーは1時間足以下、監視は4時間足または1時間足で行っています。

基本-水平線1

本日は水平線について考えてみたいと思います。
その前に、指標のチェックです。


■指標発表


■金融市場休日


■その他
特になし


■日足
以下のはある通貨の日足チャートです。
下降波から上昇波へ転換するときのタイミングです。


基本的には強い波の起点にラインを引いていくだけです。
橙が日足、水色が4時間足、緑が1時間足。


そして、それぞれの時間軸で逆Nのラインを引いて波をざっくりと捉えました。


4時間足を軸とすると、最後の戻り高値の下では下目線、上では上目線としています。


下図のラインで上昇波の押し目を狙っていくとすると、ほぼ右端の部分しかありませんが、日足のライン間が抜ければ相当なpipsになります。


節目だからといってラインを引くとラインばかりになってしまい、どこからエントリーすればよいのか分からなくなってしまうのではないかと思います。


ラインを絞り込めばチャートもすっきりし、環境認識もしやすくなるのではないかと思います。