シンプルなロジックだけで勝ち組を目指すFXブログ

現在のところ、シナリオは1時間足以上、エントリーは1時間足以下、監視は4時間足または1時間足で行っています。

2017/2/27ドル円 環境認識

■指標発表


■金融市場休日
3月20日(月) 日本:春分の日


■その他


■週足
下降トレンドから緑▽のラス戻りをブレイクしてラス戻りの水準まで落ちてきました。
週足の20SMAにちょうどタッチしたところなので、このSMAやラス戻りの水準で支えられWボトムの形が出てくるようだと、そろそろ切り返してくるのかなとも考えられます。


一方ラス戻りの水準を下抜けると、大きく下げていく動きになるのかもしれません。


■日足
日足レベルのざっくりのイメージでいえば、右側の黄色〇が下降第3波起点とみなすなら、ここを超えれば上昇、左側の黄色〇が上昇第3波とみなせば、ここを超えれば下降の動きがあるのかなと考えています。


■4時間足
日足レベルで、ざっくり上下のイメージができたところで、4時間足ではその間のシナリオを考えたいと思います。


4時間足や日足のEMAの傾きを見ても下方向ですが、これから上に切り返す根拠が整いつつあるとも考えられます。


①直近の下降波の第1波の長さのほぼ1.618倍出た(まずまず目標に達した)
②日足のトレンドラインへの試しが完了した
③赤丸を結ぶハーモニックパターン(バットパターン)が炸裂するかもしれない


ということで、上に狙いを定めるなら、以下の条件を待ちたいと思っています。
①角度の急な紫のトレンドラインの外に出る
②Wボトムなどの反転のパターンか、上昇ダウが成立する
③②のネックラインを上抜ける


イメージ的には黄色矢印のブレイク狙いと、その押し目買いの緑矢印を考えています。


■シナリオ
①黄色矢印のネックラインブレイクで買い
②①の押し目買い
③日足下降第3波上抜け後の押し目買い
④週足上昇第3波下抜け後の戻り売り