シンプルなロジックだけで勝ち組を目指すFXブログ

現在のところ、シナリオは1時間足以上、エントリーは1時間足以下、監視は4時間足または1時間足で行っています。

エントリーポイント検証39

ポンド円2014年のある時期におけるエントリーポイント検証です。


■日足
上昇トレンドが続いていて、そこに押しが入ったとこです。
20EMAに刺さり、ラス押し付近までヒゲが伸びて戻していきました。
これはチャンスとみてよいと思います。


■4時間足
切り下げラインを引いてみると、ちょうど上抜けしたところでした。
切り下げラインに押しが入るまで4時間足のまま監視します。


■4時間足(11:00)
切り下げラインを下抜けて戻ってきたかなというところなので1時間足で監視します。


■1時間足(11:00)
足が20EMA(赤)よりも下にあるので、上に乗っかるまで様子を見たいと思います。


■1時間足(17:00 / エントリー)
17:00の時点で20EMAを上抜けました。
エントリー根拠は、切り下げ上ライン抜け+20EMA上抜け+安値切り上げとなり、なんとかエントリーできるのかなという状況になりました。
ストップ直近の安値の下、分割決済は直近高値、最終は、ネックラインの下に置きました。


■1時間足(決済)
分割決済、最終目標ともクリアしました(70+146pips)
(分割決済後は、ストップを建値に移動させています)


あとから気づいたのですが、エントリー根拠としてはまだ弱かったのかなと思います。
1時間足で20EMAを上抜けしたときに、下降の波にフィボナッチを当ててみると、ネックラインと考えられる23.6%のまだ下にあったので、23.6%を超えたあたりからエントリーすれば、1時間足のダウ的にも上昇トレンドとなっていたので、根拠としてはもっとしっかりしていたと思います。