シンプルなロジックだけで勝ち組を目指すFXブログ

現在のところ、シナリオは1時間足以上、エントリーは1時間足以下、監視は4時間足または1時間足で行っています。

2016/12/23 ドル円 環境認識


■指標発表


■金融市場休日
23日 日本:天皇誕生日
25日 米国他:Christmas Day
26日 米国他:Christmas Day
27日 英国他:Boxing Day / Christmas Day
31日 日本:銀行休業日


■その他イベント
特になし


■週足
少し早いですが今年のおさらいをしたいと思います。

週足で見てみると、2014年は2013年後半の上昇の流れの半値押しから上昇していき、2015年は、下降に進む準備(三尊形成)、2016年はそのチャートパターン抜けから大きく下げていったもののトランプ相場で急激に戻すという展開になりました。


今年は本当によく動いた年でした。

現在は、今年前半から続いている親波の下降トレンドの支配を受けつつも、そのネックラインまで達しました。
いよいよこの親波を征服していくのかという段階まできました。



■日足
週足から引き直したので色が変わっています。
親波上段のネックラインで引っかかっています。
昨日はほとんど動きませんでしたが、形的には直近の上昇波の押しを取っているところで、この辺から上昇していってもよさそうです。


■4時間足
良い感じでスクイーズしてきています。通常だと上に抜けるパターンですが、下に抜けてもフラッグになって上昇する可能性もありそうです。


シナリオとしては、チャートパターンのネックラインや、どこかの水平ラインをしっかり抜けて押し戻りを待つのがよさそうですが、もう今年は様子見でよいのではと思っています。


■目線
MN1↑ W1↑ D1↑ H4↑ H1↑


■シナリオ
様子見