シンプルなロジックだけで勝ち組を目指すFXブログ

現在のところ、シナリオは1時間足以上、エントリーは1時間足以下、監視は4時間足または1時間足で行っています。

2016/12/20 ドル円 環境認識

■指標発表



■その他イベント
25日 米国他:金融市場休日(Christmas Day)
26日 米国他:金融市場休日(Christmas Day)
27日 英国他:金融市場休日(Boxing Day / Christmas Day)



■4時間足
青のラインが週足で引ける切り下げラインですが、この付近で止められチャネルラインを下抜けて戻りを付けて落ちてきました。
そしてちょうど直近の半値付近で反発して上昇しているところです。


チャネルラインを背に落ちていこうとするが半値で反発され、もみ合う展開になっていくのかなと考えられそうです。



■1時間足
点線部分が親波とすると、上から2つ目の赤水平線が半値の水準になります。
ここで強く反応しているのが分かります。
チャネルラインを下抜けて戻り売りの勢力と半値で折り返す勢力がぶつかって、しばらくもむ展開が予想できそうです。

安全にいくなら再度チャネルの上に足が出れば1時間足レベルで再度上昇トレンド発生なのでロングができそうです。


上図では引いていませんが、切り下げラインを引くとそのラインの外に出てきているので、15分足で上昇のダウが成り立てばもう少し早くロングが打っていけるのかもしれません。


一方、半値を下回ると売りが入りやすくなってくるのかなと考えています。



■目線
MN1↑ W1↑ D1↑ H4↑ H1↑



■シナリオ
①チャネルライン(紫)上抜け後の押し目買い
②15分足上昇トレンド発生で買い
③半値下抜け後の戻り売り