シンプルなロジックだけで勝ち組を目指すFXブログ

現在のところ、シナリオは1時間足以上、エントリーは1時間足以下、監視は4時間足または1時間足で行っています。

2016/12/5 ドル円 環境認識

■指標発表


■その他イベント
特になし


■日足
ようやく陰線2本が出て節目がついたようです。上から3つ目のピンクのラインは今後重要なラインとして考えています。
例えば下位足で節目を下抜けてショートのポジションを取った場合でも、このラインで一旦止まるだろう(決済ポイント)と考えています。


■4時間足
ちょうどトレンドラインの近くに留まっています。
トレンドラインで反発して上を目指すケースとトレンドライン割れして下を目指すケースが考えられます。


■1時間足
先週金曜日の雇用統計はたいして反応せずに終わってしまいましたが、NYクローズでトレンドラインにタッチしたところなので、ちょうどチャートポイントにいる状況と言えそうです。


上を狙うにしても下を狙うにしても、切り下げライン、切り下げラインを抜けてからのエントリーと考えています。


現在上昇フラッグを形成して、直近の上昇波の半値付近にいると考えれば、どちらかといえば上を狙っていきやすいのかなと考えています。


■目線
MN1↑ W1↑ D1↑ H4↑ H1↑


■シナリオ
①赤の切り下げライン上抜け後のロング
②紫の切り上げライン下抜け後の戻りからのショート