シンプルなロジックだけで勝ち組を目指すFXブログ

現在のところ、シナリオは1時間足以上、エントリーは1時間足以下、監視は4時間足または1時間足で行っています。

2016/12/2 ドル円 環境認識

■指標発表


■その他イベント
特になし


■4時間足
ピンクのラインは、日足の支配波のレンジを形成した上限の水準です。
ここを2度試したものの失敗に終わりましたが、直近の戻り高値の水準で支持されました。


OPEC総会での減産合意がドル高の支援材料になっているのと、
雇用統計について好結果が期待されているということで、115円突破もあり得るのかなと考えています。


■1時間足
1回目のピンクのラインへの到達は良かったとして2回目は突破を目指したものの失敗しました。
115円(赤太線)のキリ番を控えて、赤太線の少し上辺りからピンクの間で売り圧力が強いと考えられます。
逆にここを突破すれば損切りを巻き込んで大きく上に上昇するということでもあります。


チャートパターンとしてはWトップを形成していますが、ネックラインは割れていません。
もし割れたとしても一番下のピンクのラインまでは基本的に上目線と考えると、売りは控えた方がよいのかなと考えています。


■目線
MN1↑ W1↑ D1↑ H4↑ H1↑


■シナリオ
①115円上抜け後の押し目買い
②4時間足20EMAとトレンドライン付近からの押し目買い