シンプルなロジックだけで勝ち組を目指すFXブログ

現在のところ、シナリオは1時間足以上、エントリーは1時間足以下、監視は4時間足または1時間足で行っています。

2016/11/22 ドル円 環境認識

■指標発表


■4時間足
ついに注目していた青のラインにタッチしました。ここは週足で見ると分かりやすいのですが、ラス戻りの水準です。


もしこれまでに買いを仕込んでいたら一旦は利確のポイントとして意識され、売りを仕掛けるポイントといえるのかもしれません。


下方向に進んだ場合、一番深くて上から2つ目の青のラインまで押しを取る可能性もあります。

一方、一番上の青のラインを突破するようだと、そこからの押し目買いが狙えるのではと考えています。


■1時間足
ほぼ青のラインに届いてから下げたものの、トレンドラインで下ひげを出して留まりました。
ただ、徐々に上値が抑えられている印象を受けます。
トレンドライン割れしたら、短期的には下方向が狙えそうです。


下方向に向かった場合、折り返しの候補がいくつかあり予想は難しいですが、各ライン付近で下位足の反転の形に注意したいと思います。


白丸を付けた赤のラインがレジサポの水準なのでここも注目されるところかもしれません。


■目線
MN1↑ W1↑ D1↑ H4↑ H1↑


■シナリオ
①1時間足でWトップ形成中とすれば、そのネックライン且つトレンドラインの水準下抜けからの戻り売り
②青のライン上抜け後の押し目買い