シンプルなロジックだけで勝ち組を目指すFXブログ

現在のところ、シナリオは1時間足以上、エントリーは1時間足以下、監視は4時間足または1時間足で行っています。

2016/11/17 ドル円 環境認識

■指標発表


■4時間足
昨日、日足では十字線が出てしまいました。高値圏での十字線なので、そろそろ注意したほうがよいと考える方が多いのではないでしょうか?
相場転換も視野に入れてシナリオを考えていく必要がありそうです。


現在の価格の一つ下の黄色ライン辺りに押し取って上げていくケースも考えられますが、この上昇波を第1波からフィボを逆当てし、161.8%で第3波終了、176.4%で第5波が終了したとカウントすると、この上昇トレンドもそろそろ終了かなと考えることもできます。
どちらにしても、上方向、下方向のシナリオを考えておいてその流れについていきたいと思います。


■1時間足
黄色丸を通る赤色で示したトレンドライン(斜線)を割ってきました。
1時間足レベルだと下降トレンドへ転換したようです。


ウェッジの形にもなっているので、下方向への圧力が強まってきているように思います。
トレンドライン付近への戻りから下げてくるようだと、ショートを狙えそうです。


■目線
MN1↓ W1↑ D1↑ H4↑ H1↓


■シナリオ
①トレンドラインへの戻りからショートを打つ
②黄色丸の赤ラインで反転が確認できたらロングを打つ
③黄色丸の赤ライン下抜け後の戻りからショートを打つ