シンプルなロジックだけで勝ち組を目指すFXブログ

現在のところ、シナリオは1時間足以上、エントリーは1時間足以下、監視は4時間足または1時間足で行っています。

2016/11/16 ドル円 環境認識

■指標発表


■4時間足
青色のラインからもう一つ上の黄色のラインまで到達しました。
このままの勢いが続くと一番上の青のライン(第3波が第1波の200%の値幅)まで目指すのかもしれません。
押し目買いを狙う場面です。1時間足で細かく見ていきます。


■1時間足
昨日は、東京時間は値動きが少なかったものの、ロンドン時間から上昇が続きました。


上から2つ目の黄色のラインを突破したことで押し目を探る場面ですが、その候補の一つは20EMA(赤)付近です。(約40%押し)
トレンドに勢いがある場合、20EMAで反発することも多いのでここの動きも注意したいところです。

そして2つ目は、白丸を付けた赤のラインで、現在の上昇の波の50%に当たります。
61.8%までの押しを想定してその範囲を赤のゾーンで示しました。


最後の候補は、黄色丸を付けた赤のラインの上辺り(78.6 or 88.6%)で、赤のラインがラス押しと考えるとこのラインを割ってくるまでは上目線として押し目を探っていきたいと考えています。


■目線
MN1↓ W1↑ D1↑ H4↑ H1↑


■シナリオ
①20EMAで反発が確認できたらロングを打つ
②赤ゾーンで反発が確認できたらロングを打つ
③ラス押しの手前で反発が確認できたらロングを打つ
④ラス押し下抜けで戻りからショートを打つ