シンプルなロジックだけで勝ち組を目指すFXブログ

現在のところ、シナリオは1時間足以上、エントリーは1時間足以下、監視は4時間足または1時間足で行っています。

2016/10/22 ドル円 環境認識

■週足
トレンドラインの外に出てきて、直近の高値超えを狙ったものの、はっきりとは抜けきれていないように見えます。
先週は陰線で終わったものの下ひげが長く、上のピンクのラインを目指しているのかと思います。


■日足
白丸が直近の高値の水準ですが、終値では抜け切れておらず再チャレンジというところでしょうか?
白丸を抜ければ押し目買い、1つ下のピンクのラインを下抜けば戻り売りが狙えるのかと思います。
切り下げラインを抜けたので、しばらくはレンジの動きになりそうな感じです。


■4時間足
一番上のピンクのラインが日足では抜け切れていませんが、4時間足の終値では一旦抜けました。
そのあと白丸のラス押しの水準まで戻されてそこから上昇するも、ピンクのラインに届かず先週を終えました。


赤丸までの上昇トレンド後、レンジの動きになりつつもペナントを形成しそこをブレイクして、ライン上にいるところです。


このペナントが継続の形とみると、現在の位置から上昇していくのかなと考えてもよいのかもしれません。


■1時間足
上昇第5波まで出たのち、調整波が出てトレンドラインの外に出てきました。


ただこの調整も上昇の波のフィボナッチ61.8%付近で折り返し、23.6%まで到達したのち、38.2%の位置まで落ちてきたところです。


水色丸を付けた赤色のトレンドラインを上抜けするようだと、押し目から上方向を狙っていけるのではと考えています。


■シナリオ
①赤のトレンドライン上抜け後の押し目買い
②直近の安値の水準まで落ちてくるなら戻り売りを狙う