シンプルなロジックだけで勝ち組を目指すFXブログ

現在のところ、シナリオは1時間足以上、エントリーは1時間足以下、監視は4時間足または1時間足で行っています。

2016/10/20 ドル円 環境認識

■4時間足
流れをおさらいします。
赤丸を付けた時点で上昇の波が一服し、トレンドラインの外に出てから三尊が完成し、より大きな視点だとウェッジも確認できます。


三尊の斜めのネックラインを下抜けしたものの、目標値のピンクラインまでは到達せず、ラス押しまでの下落となりました。


三尊のネックラインへの試しにも見えますが、三尊の頂点からトレンドラインを引くと、上から2つ目のピンクのラインとの間で、ディセンディングトライアングルを作り、そのブレイクを狙っているようにも見えます。


ウェッジ&三尊の下落のパワーに抗したラス押しの水準はそうとう堅いとみています。
ここが維持できれば上昇トレンドは完全には崩れず、再度上を狙いやすくもなるのかなと思います。


■1時間足
白丸が三尊のネックラインで、ここを下抜けたもののラス押し(水色丸)でピタリと反発し、逆三尊を作って見事に上昇トレンドを作りました。


昨日は、東京時間で上昇、ロンドン時間で下降、NY時間で上昇となり、現在はペナントの形になって、再度上昇に備えていると考えられます。


■シナリオ
・ここからロングを打っていく