シンプルなロジックだけで勝ち組を目指すFXブログ

現在のところ、シナリオは1時間足以上、エントリーは1時間足以下、監視は4時間足または1時間足で行っています。

エントリーポイント検証12

■15分足
20EMA(水色)と80EMA(紫色)がデッドクロスしました。
はたして売っていってもよいのでしょうか?
320EMAが上昇しているので、4時間足からすると売りは逆方向になります。
15分足だけだと判断しにくいので、1時間足で見てみます。


■1時間足
上昇トレンドが一服してトレンドライン割れしているので、レンジの動きになる可能性があります。


左の目立つ戻り高値の水準を試して下ひげを出したので、レンジの下限はここだろうと考えられます。



■4時間足
左の白丸は下降の支配波の第3波の起点で、右側の白丸はラス戻りを抜いた戻り高値です。
右側の白丸の水準に押しを取って上昇したいところが、左の白丸の水準に抑えられて動きづらくなっていると考えられます。


順張りである上方向を狙うとすれば、4時間足の図の右側の白丸を付けた黄色ラインで買って、すぐ上の黄色線を目標にしたいと思います。


結果は、ご覧のとおりで勢いよく上げていき、プラス決済となりました(30pips弱)


最初15分足だとデッドクロスなので売りかもしれなかったのですが、上位足で環境認識すると、上昇トレンドでレンジの下限にいることが分かりました。


そのまま売っていたら間違いなくストップにかかっていたので、上位足での環境認識が大事だと改めて感じます。