シンプルなロジックだけで勝ち組を目指すFXブログ

現在のところ、シナリオは1時間足以上、エントリーは1時間足以下、監視は4時間足または1時間足で行っています。

エントリーポイント検証8

■4時間足
これはある通貨の4時間足です。
下図の左のほうではネックラインを大きくブレイクしたあと、ネックラインに戻ってきては直近の高値まで上昇する動きをしていました。


右のほうでは小さいレンジを形成し、その上限をブレイクしてきました。
やはりここでも狙いたいのは押し目買いです。
ちょうどネックラインに刺さったので、1時間足で見ていきます。


■1時間足
黄色のネックラインを随分と下抜いてきましたが、レンジの下限には達せず安値を切り上げてきました。
そして、緑斜線のように切り下げライン(トレンドライン)が引け、そこをブレイクしたところからエントリーできます。


目標は上の緑線(直近の高値)、ストップは第一感は一番下の黄色線ですが、直近に大きな陰線をほぼ全否定した陽線が出たので、緑線の少し下でも大丈夫かと思います。
この緑線は下図の左のネックラインでもあるため、意識されたのかもしれませんが、いずれにしても強いラインと考えてよさそうです。


先を進めていくと、無事プラス決済となりました(55pips程)が、さらに上昇していきました。


目標として直近の高値は手堅いですが、さらにその上の戻り高値を目指すのもありです。
そのときは、直近の高値で分割決済して、ストップを建値に移動し、上の赤線のどちらかに目標を再設定すればよいと思います。


ただ、今回はストップを建値に移動してしまうと途中でかかってしまうケースでした。