シンプルなロジックだけで勝ち組を目指すFXブログ

現在のところ、シナリオは1時間足以上、エントリーは1時間足以下、監視は4時間足または1時間足で行っています。

2016/9/29 豪ドル円 環境認識

昨日は豪ドル円がよく動いたようなので、見ていきたいと思います。


■4時間足
下降の支配波の半値(SR1のライン)に抑えられ、しばらくレンジを組んでいますが、そのレンジ上限まで近づいてきました。
赤のEMAに高値がタッチしていますが、二日前と違うのは陽線で終わっているということです。

紫ゾーンが下降の支配波の61.8~50%に当たりますが、SR1を上に抜けたとしても61.8%が戻り売りポイントの一つと考えると、すんなりとは上昇していきにくそうに思います。


■1時間足
黄色丸で下ひげを出して以降、上昇波の61.8%で押しを付けて(白丸)、上昇してきました。
高値は抑えられているものの、安値が切り上がるアセンディングトライアングルの形を作っています。

では、この状況をどう考えるのか?


レンジなので、その上限で抑えられるだろうという見方と、直近の上昇波61.8%で押し目を2回付けて上がっていく勢いからするとSR1のライン突破していくだろうという見方ができると思います。


■シナリオ
①レンジ上限突破後の押し目買い(レンジ上限~上昇波の61.8%)
②レンジ上限か、紫ゾーン上限からの売り