シンプルなロジックだけで勝ち組を目指すFXブログ

現在のところ、シナリオは1時間足以上、エントリーは1時間足以下、監視は4時間足または1時間足で行っています。

2016/9/21 ポンド円 環境認識

■4時間足
昨日に上下に向かう紫矢印の動きを予想していたのですが、下の方の動きになっています。


現在の下降波の支配波のネックラインをNL2と見ているのですが、ここを割り込んで戻りをつけたように見受けられます。


そうすると、一番下の黄色の二重線のゾーンまで下げていくのではと思いますが、下降の波のサイズとしてもほぼ目標達成感があると思われるので、難しいところかなと感じています。

一番下の黄色の二重線のゾーンは、支配波が上昇していくときに、2回押しを付けたので、重要なラインと見ています。


日銀総裁の発表で円高に振れた場合でも、ここで下げ止まるのかなと見ているラインです。


■1時間足
やはりNL2を下抜いて戻りをつけているようです。
水色の線は20EMAで、これに抑えられて下げていることが分かります。


ちなみに、昨日のエントリーポイント絞り込みとタイミングは以下の感じです。
①1時間足で赤の斜線が引けるくらい戻りの流れがあること
②直前の下降の波(黄色二重線)からのフィボ61.8%くらいの戻りを付けたことを確認
③1時間足なら20EMA(水色線)に刺さって戻されているので、今回も20EMAに刺さって戻されたことを確認。
 (15分足だと80EMAでよく抑えられているので、ここに刺さって戻されたことを確認)
④15分足で赤の斜線をブレイクしたところでショートエントリー


さらに、戻りのときにダマシの高値を付けていればボーナスです。
高値を更新したので買っていった人がいるはずで、それなのに下げられればストップを巻き込んで下げの勢いがつきます。


■シナリオ
・本日は、重要指標発表があるので様子見